VISIONの文脈

ONE VISION , BIG FUTURE

"未来をつくる言葉たち" スタートアップを中心としたビジョナリー企業35社のミッション・ビジョンまとめ

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ビジョンとは「未来への意思」 

"ビジョンとは「見えるもの」ではなく、「見たいもの」。

"未来予測ではなく、「未来意思」。"

"「未来を予測するのではなく、つくりだす人」こそが、ビジョナリー"

未来は言葉でつくられるより

 

Appleやadidasなど数々の名クライアントを担当してきたTBWA/HAKUHODOのコピーライター細田高広氏は、著書「未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略」の中でビジョンについてこう説明している。

 

"「ビジョン」という言葉の本来の意味は、世の中を眺めていて勝手に見えてくるような風景ではなく、「こんな未来にしたい」という「意思の中の風景」を意味するもの "

 

では、次代をつくる企業はどういったビジョンを描いているのだろうか?

 

今回は、これからの時代を代表するであろうスタートアップを中心に、ビジョナリーな企業の「未来意思」を紹介していく。これらを知ることで、それぞれの企業の「存在意義」やそれぞれが目指す「解像度の高い未来」が見えてくるはずだ。

 

  

新たな価値を生み出す世界的なマーケットプレイスを生み出す   -  「mercari」

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ミッション | 株式会社メルカリ

 

日米合計で6000万DLを誇るスマホ向けフリマアプリ「メルカリ」。このモンスターアプリ企業の創業者である山田進太郎氏は「日本の起業家ランキング2017年」で堂々の一位に選出。

飛ぶ鳥を落とす勢いで海外市場でも存在感を高めるメルカリのミッションは、「新たな価値を生み出す世界的なマーケットプレイスを創る」

2016年7月、アメリカのiPhone向け無料アプリのダウンロードランキングでは、2位の「ポケモンGO」に次ぐ3位と快挙を遂げた。また今後の海外戦略について「Forbes」2017年1月号で『ミッションは「世界的な」と謳っている通り、次はヨーロッパです。』と山田氏が語るように、同社が掲げるミッションに忠実に戦略を遂行すると同時に、ビジョンとしても機能していることが分かる。

 

 

世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける     -   「SmartNews」

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スマートニュース株式会社 | SmartNews Inc.

 

2016年10月に世界で2000万ダウンロードを突破したニュースキュレーションアプリ「SmartNews」を提供するスマートニュース株式会社のミッションは「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」

 

"より多くの人たちが、より良質な情報に出会ってほしい、

さらにそれによって良質な情報の作り手が損をしない社会を作りたい。

その思いで私たちはSmartNewsをつくり、様々な進化を重ねてきました。

世界中の膨大な情報を日夜解析し続けるアルゴリズムと、スマートデバイスに最適化された快適なインターフェースを通じて、SmartNewsは世界中から集めた良質な情報を、一人でも多くの人々に届けていきたいと考えています。"

 

スマートニュースが提供する、機械学習による良質な情報の提供と洗練されたインターフェースはこのミッションとステートメントを基に忠実に再現され、更なる進化を果たしていきそうだ。

  

 

経済情報で世界を変える    -  「UZABASE」

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COMPANY | 株式会社ユーザベース | UZABASE, Inc.

 

株式会社ユーザベースは「経済情報で、世界を変える」をミッションに掲げ、企業・業界分析のためのオンライン情報プラットフォーム「SPEEDA」と経済ニュースプラットフォーム「NewsPicks」を開発している。

 

 

インターネット学習で人類を変革する   -  「 Schoo」

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株式会社 schoo(スクー) | 株式会社 Schoo(スクー)

 

株式会社Schooは、「インターネット学習で人類を変革する」をビジョンに掲げ、Web業界で働くためのオンライン動画学習サービス「Schoo」の開発・運営をしている企業。 今年で設立5周年を迎え、CIも一新した同社のミッションは「世の中から卒業をなくす」

 

  

食を通じて世界中の人々をHappyに。  -   「Retty」

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Retty株式会社 - Retty.Inc

 

Retty株式会社は、「食を通じて世界中の人々をHappyに。」をミッションに掲げ、信頼出来る友人や好みの合う人から自分にぴったりなお店を探すことのできるアプリ「Retty」の開発と運営している。

 

 

シゴトでココロオドル人をふやす     -   「Wantedly」 

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ウォンテッドリー株式会社 Wantedly, Inc. | シゴトでココロ踊ろう

Wantedly, Inc.の会社情報 - Wantedly

 

ウォンテッドリー株式会社は、「シゴトでココロオドル人をふやす」をミッションに掲げ、ソーシャルリクルーティングサービス「Wantedly」を始め、グループチャットアプリ「sync」やニュースキュレーションアプリ「siori」の開発・運営をしている。

 

  

ビジネスの出会いを資産に変え、働き方を革新する    -  「Sansan」

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Sansan株式会社 - クラウド名刺管理

 

Sansan株式会社は、「ビジネスの出会いを資産に変え、働き方を革新する」をビジョンに掲げ、企業向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」やビジネスネットワークアプリ「Eight」の開発・運営をしている。 

 

  

「働く」を通して人々に笑顔を。    -   「CrowdWorks」

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企業情報 | 株式会社クラウドワークス

 

株式会社クラウドワークスは「「働く」を通して人々の笑顔を。」をミッションに掲げ、クラウドソーシングサービス「CrowdWorks」の開発・運営をしている。 

ビジョンは、「働き方革命〜個の力を最大限活性化し、社会の発展と個人の幸せに貢献をする〜」。 

 

 

 才能を流通させる    -   「SAIRU」

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会社概要 | SAIRU[サイル]

 

企業とプロフェッショナルをつなげるコミュニティサービスを「SAIRU(サイル)」 を運営する「株式会社サイル」のミッションは「才能を流通させる」

コワーキングスペースとの連携をはかるなど、クラウドソーシングの進化系として期待されるサービス。

 

  

お金を前へ。人生をもっと前へ。   -  「Money Forword」

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ビジョン | 株式会社マネーフォワード

 

株式会社マネーフォーワードは、「お金を前へ。人生をもっと前へ。」ビジョンに掲げ、個人の方々の生活改善に役立つ資産管理、家計簿管理ツールサービス「マネーフォーワード」を始め、確定申告ソフト「MFクラウド確定申告」、請求書ソフト「MFクラウド請求書」やくらしの経済メディア「MONEY PLUS」の開発・運営などをしている。

 

  

世界の頭脳へ    -  「metaps」

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Metaps Inc. - To be the world's brain

 

株式会社メタップスは、「世界の頭脳へ」をビジョンに掲げ、オンライン決済サービス「spike」などのフィンテック事業を始め、デジタルマーケティングツール「Digital Sience Lab」などのマーケティング事業やコンシューマー事業などを展開しているスタートアップ企業。 

ミッションとしては、「テクノロジーでお金の在り方を変える」を掲げている。

 

 

人に人らしい仕事を。  -  「FreakOut」

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株式会社フリークアウト(FreakOut, inc.) 

 

株式会社メタップスは、「人に人らしい仕事を。」のミッションを基に、最先端デジタルマーケティングサービスなどを展開するスタートアップ企業。 

 

  

ミスマッチのない社会を実現する    -  「PR Table」

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株式会社PR Tableの会社情報 - Wantedly

 

株式会社PR Tableは、「ミスマッチのない社会を実現する」をビジョンとし、企業・団体のストーリーテーリングサービス「PR Table」の開発、運営しているスタートアップ企業。

ミッションとしては、「より多くの会社・団体のストーリーを生みだし、より多くのステークホルダーに伝えるしくみをつくる」を掲げている。創業者は「兄弟」というところも魅力的。

 

  

ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる    -  「Goodpatch」

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株式会社グッドパッチの会社情報 - Wantedly

 

株式会社グッドパッチは、「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」をミッションとするUIデザイン企業。 クライアントワークだけでなく、自社プロダクトとしてプロトタイピングツール「Prott」 なども開発・提供している。

 

 

日本の変化の触媒になる   -  「IDEO TOKYO」

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IDEO | ideo.com

 

グローバルデザインコンサルファームIDEO inc。東京オフィスとなるIDEO TOKYOでは、「日本の変化の触媒になる」をミッションに掲げ、日本が持つ「潜在的な創造性」と「経済におけるリーダーシップ」を世界のなかで開花させることを目指している。

 

 

「知る」「つながる」「表現する」で新しい体験を提供し、人の生活を豊かにする    -   「Hatena」

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ミッション - 株式会社はてな

 

株式会社はてなは、「知る」「つながる」「表現する」で新しい体験を提供し、人の生活を豊かにする」をミッションに、ブログサービス「はてなブログ」や「ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」などを開発・運営。

 

  

インターネットの力で、世の中の選択肢と可能性を広げていく    -          「BIZREACH」

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企業理念|ビズリーチ(BizReach)

 

株式会社ビズリーチは、「インターネットの力で、世の中の選択肢と可能性を広げていく」をミッションに、即戦力人材に特化した転職サイト「BizReach」を始め、レコメンド型転職サイト「careertrek」、戦略人事クラウドサービス「Harmos」や未来を探求するメディア「FRONTIER」などを開発・運営している。

 

 

広告を情報に変える    -  「somewrite」

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サムライトのミッション | サムライト株式会社 

 

サムライト株式会社は、「広告を情報に変える」をミッションに、様々な企業のオウンドメディア開発・運営支援やネイティブ広告開発支援を実施している。

 

 

Webマーケティングの力で世の中の問題解決をする。  -  「basic」

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コーポレートアイデンティティ | 株式会社ベーシック

 

株式会社ベーシックは、「Webマーケティングの力で世の中の問題解決をする」をミッションに、「Webマーケティングの大衆化」をコンセプトとしたメディア「ferret」を始め、Webマーケティング事業やEC、メディア事業を展開している。

 

 

Life is Good    -  「LIG」

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株式会社LIGの会社情報 - Wantedly

オフィス紹介 | 株式会社LIG

 

株式会社LIGは、「Life is Good」をミッションに基、Webサイト制作事業だけでなく、メディアプロモーション事業、シェアオフィス運営、クリエイター育成、転職サービスの運営など、多角的に事業を展開している。これはミッションを上手く具現化しており、これからのエージェンシー企業にとってお手本となるモデルとなりそう。

 

  

つくる人を増やす    -  「面白法人カヤック」

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経営理念「つくる人を増やす」 | 面白法人カヤック

 

株式会社カヤックは、「つくる人をふやす」をミッションの基、Webサイト制作やテクノロジーを活用したプロモーション戦略立案や実施などのクライアントワーク事業やソーシャルゲーム事業などを展開している。

自社のことを「面白法人」と名乗ることで、まずは自分たちが仕事を面白がることで、社会を楽しくしようするという姿勢が面白い。

 

 

心に届ける    - 「CORK」

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cork(コルク)とは 

 

株式会社コルクは、「心に届ける」をミッションの基、クリエイターのエージェント集団として、小説家や漫画家、作品、ファンのマネージメントを行っている。

 

 

世界が変わる流れをつくる。   -  「enigmo」

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経営理念 | 株式会社エニグモ

 

株式会社エニグモは、「世界が変わる流れをつくる」をミッションに、海外ファッション通販サイト「BUYMA」などを開発・運営している企業。こじはるを起用したブランド広告が印象深い。

 

 

新しい"あたりまえ"をつくろう    -  「airCloset」 

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株式会社エアークローゼット(airCloset, Inc.) コーポレートサイト

 

株式会社エアークロゼットは、新しい"あたりまえ"をつくろう」のミッションの基、オンラインファッションレンタルサービス「airCloset」を開発・運営している。

 

 

 

おまけ

ここからは、もはや説明するほどまでもない有名企業のミッションもしくはビジョンをご紹介。

 

21世紀を代表する会社を創る   -  「CyberAgent」

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ビジョン | 株式会社サイバーエージェント

 

 

世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする  -   「Google」

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会社情報 – Google

 

 

to make the world more open and connected.    -  「Facebook」

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会社情報 | Facebookニュースルーム

 

 誰もが安心して情報を共有できる、オープンでつながりのある世界を実現する

 

 

To give everyone the power to create and share ideas and information instantly, without barriers.    -  「Twitter」

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Company | About

 

"言語や文化などの障壁をなくして、思いついたアイデアや見つけた情報を一瞬にして共有する力をすべての人に提供すること"

 

 

UPDATE JAPAN   - 「Yahoo! JAPAN」

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Yahoo! JAPANのビジョン - ヤフー株式会社

 

 

CLOSING THE DISTANCE    -  「LINE」

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LINE Corporation

 

 

Webを前進させ、WebデザイナーとWeb開発者に最高のレベルのツールとサービスを提供する   - 「Adobe」

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Adobe & the web | Our Mission | Adobe & HTML JP

 

 

TO MAKE ALL ATHLETES BETTERS     -  「UNDER ARMOUR」

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About UA | UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

 

 

BRING INSPIRATION AND INNOVATION TO EVERY ATHLETE IN THE WORLD   - 「NIKE」

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About Nike - The official corporate website for NIKE, Inc. and its affiliate brands.

 

"すべてのアスリートにひらめきと革新をもたらす"

 

 

"OUR PASSION FOR SPORT MAKES THE WORLD A BETTER PLACE"  -  「adidas」

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http://japan.adidas.com/

 

"スポーツへの情熱を通じて世界をより良い場所にする"

 

 

いいビジョンが、人を動かす。

ここで紹介してきた成功している企業のように、あなたが理想の未来を掴むためには、自分の頭のなかにあるイメージを「適切な言葉」で紡ぎ、「未来を語る言葉」として人々に共有することが必要だ。 あなたの頭のなかは誰も覗けるはずもなく、自身で言語化しないと、「あなたの見たい未来」は誰にも伝えることができないから。

だからこそ、自身の「想像の中の未来」を鮮やかに言い当て、掲げることで「目的地」が明確になり、さまざまなステークホルダー、例えば自社のメンバーやユーザー、投資家など、あなたを応援してくれる人々を動かすツールとなるはず。

 

また、若い世代は特に「存在意義」を通して企業やブランドを好きになるという。アメリカの話しではあるが、下記の話しも興味深い。

 

"若者の所有欲はプロダクト自体に対してではなく、そのプロダクトを所有する理由にフォーカスされている。例えば、最も好きなブランドとして、自動車のTesla挙げた26歳の男性は、その理由を、“世の中の未来を視野に入れたグローバルなブランドと感じるから。そして代表のイーロン・マスクはリスクを恐れずチャレンジを続ける所に共感出来るから。”と答えた。 これからのブランドは、その存在意義を伝える事に注力することが重要になってくる。"

 

blog.btrax.com

 

こちらは、ビジョンの策定方法についてわかりやすくまとめられている。

chikaike.hatenablog.com

 

ミッションやビジョンの考え方とブランディングについてまとめた書籍の紹介。

www.vision-context.jp

 

僕自身も、企業やサービスのタグラインを制作することもあり、当たり前だが、企業のミッションやビジョンを起点に考えるようにしている。

なかには、そうしたことを明確に言語化しきれていない企業もある。

ぜひ、この記事を通してミッションやビジョンを言語化することが企業の繁栄に如何に重要であるかを理解していただけたら嬉しい。

もちろん、言葉が上滑りすることなく、有言実行できることが前提なのは言うまでもない。

 

 

大変参考にさせていただいた記事。

cybertimes.info

 

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